August 09, 2010

Wilcox Pass in Jasper National Park





私の夏休暇の最後の週末は、相方と二人でジャスパー国立公園へハイキングに出かけました。私たちの大好きなロブソン山州立公園(ブリティッシュコロンビア州)に、また足を運ぼうかという話をしていたのですが、今回は今までに行ったことのないハイキングトレールに行こうということになり、二人でハイキングの本で調べたところ、ジャスパー国立公園とバンフ国立公園のちょうど真ん中くらいに位置する、Wilcox Pass(ウィルコックスパス)に行くとにしました。

ジャスパー街から、車で南下すること1時間ほどでコロンビアアイスフィールドで有名な場所に着きます。ウィルコックスパスは、ハイウェーを挟んで、ちょうどそのアイスフィールドの真向かいからは、コースが始まります。ジャスパー国立公園のなかでも、有数のハイキングゴースとして知られていて、その日も沢山の若い人たちで賑わっていました。アルパイン特有の絶景(漫画ハイジに出てくるような、アルペンのような景色)が楽しむことができるコースです。かなり急斜面でのぼりはきつかったけれど、山頂から見える景色を見ると、その疲れも吹っ飛びます。

写真一枚目は、登山途中で撮ったもので、まだ木々が茂っているのがよくわかります。2枚目、3枚目は、ほぼ頂上。標高がだいぶ高く、酸素が薄いので木がもう生えていません。登山に大きな一眼レフのカメラを持って行きたくなかったのでiPhoneで撮影しました。画像悪いのであしからず。

楽しかった週末はあっという間に、終わってしまいました。ジャスパー街で腹ごしらえをした後、家路に着きました。4枚目は、ジャスパー国立公園からの岐路。夕立に遭いその後、きれいな虹が現れました。

No comments: