August 02, 2010

Heritage Festival

今日は、Heritage Dayといって私の住むアルバータ州では祝日にあたります。今週末はエドモントンの夏場に数多くあるフェスティバル(お祭り)の中で、一番規模が大きな Heritageフェスティバルが行われています。

このお祭りは、エドモントンのお祭りの中で私の一番大好きなお祭りです。沢山の国が、それぞれの文化を分かち合い、多文化を祝ういうもので、他民族が共存するモザイク国家と知られるカナダにぴったりのお祭りです。因にアメリカは『人種のルツボ』(英語ではmelting pod)と言われます。ではなにが違うのかというとメルティングポットは、いろいろな文化や伝統を持った人たちが集うことで新しい文化が創造されるというイノベイティブなニュア ンスで使われるの対して、モザイクは、お互いを尊重しつつもそれぞれの民族がそれぞれの文化や伝統を守りながら、全体としての調和を保っていることなのだ そうです!

相方と二人で、色々な国の『食』文化を堪能してきました。すごい人ごみの中、効率よく色々な国のパビリオンを回り、日本食、オランダ、韓国、ネパール、ドイツ、台湾の食べ物を試しました。お祭りでは、チケットを購入し、ディッシュによってチケット枚数が異なります。私たちは35枚のチケットを購入し、色々な国の食を満喫しました。

私は今週末から、10日間の連休です。夏休み取るつもりはなかったけれど、やっぱりバテ気味で休みを取ることにしました。ヨガ三昧の連休を過ごすつもりです。

No comments: