今朝、緊急の件だといって歯医者に駆け込んだ。というのも、4、5日前から親知らずの一本が、うずきだして、いっこうに痛みが引きそうにないし、歯茎の腫れがおさまらない。明日から仕事で2日間の出張を控えているので、どうしてもその前に診てもらいたかった。
痛み止め(アベプロフェン)と抗生物質(ペニシリン)を処方してもらって、後日口膣外科へ紹介をしてもらうことになった。他の3本の親知らずは、まっすぐに生えているので問題ないらしいが、この一本は前の歯を圧迫して、歯茎が炎症しているので、やっぱり抜歯してもらうようにとのこと。今まで頑固に親知らずの抜歯を避けていたけれど、今回ばかりは歯医者さんの言うことをきいて、抜歯してもらうしかない。多分保険も少ししかカバーしてくれないし、かなりの出費になりそう。
カナダでの歯の治療代は、日本と比べて本当に高い。そのくせ、あまり腕が良くない歯医者がたくさんいて、周りでも歯医者でのトラブルを良く耳にする。はぁ〜、気が思いなぁ。
因に、英語で親知らずはwisdom toothといいます。物事の分別がつく頃に生えて来ることから由来するらしいです。日本語と同じですねぇ。
↓海外ブログランキングに参加中です。ポチッと応援クリックよろしくおねがいします!
2 comments:
歯は大事にしなくっちゃ!ちゃんとマメに手入れすれば一生自分の歯が使えますから。K
日本のように、「はい、じゃ抜歯します」というわけにいかなく、一週間経った今でもまだ、抜歯する先生の予約とれていない状態です。はれは、おさまったけれど、まだ少し痛い。医療制度は日本の方が良いようです。
Post a Comment